Moonlighterのはい/いいえボタン、大変可愛い。
前回までのあらすじ
リノカ唯一の店だった『Moonlighter』を切り盛りする商人でありながら、ダンジョンの探索と解放を目指すウィル。出資した店と職人にも助けられながら、徐々にダンジョンの奥深くへと進めるようになっていきました。
守護神と呼ばれる巨大なゴーレムとも対峙しましたが、そこはまだただの商人、命からがら逃げ出します。
ウィルはあくまでも商人。自らを鍛えて戦う戦士とは違います。素材を集め、アイテムを売り、身を護る装備品や回復の薬でしっかりと備え、再び守護神に挑もうとするのでした。
という、ぶち当たった壁を商人の力で乗り越えよう編が前回。
1月8日
変なものを発見しました
現在は布のバンダナだけ装備しているウィル。まだまだ防具不足が否めません。素材を集めるにはとにかくダンジョン探索するしかありませんので、本日もダンジョンへ。
メインターゲットはいつもの布、それと砕けたクッキーみたいなやつ(正式名称『工場の残骸』※山姥注)、ルーン彫刻具、鉄インゴットみたいなやつ(多分強化スチール)、です。
まあまあいろんなもの要ります。兵士の槍は既に持っている訓練用の槍の上位互換なので、最優先ではないけど、はんだごて(ルーン彫刻具)が拾えたらラッキーだなという気持ち。強化スチールは割と簡単に拾えると思います。
訓練用の槍を持ってダンジョンへ。
槍の使い勝手は大変良いです。リーチあるの最高。
殆どのゴーレムのレンジ外から攻撃できるので、とても安全です。
前回地下に降りてアイテムを拾えたので、以前気になっていた緑のモヤモヤというかポコポコというかグツグツのやつも、降りて確認してみるのが良いかもしれません。
幸先よくアイテムを拾いつつ探索していたら、早速緑のモヤモヤ、発見。
降りてみます。
なんだか、でっかいスライムみたいのがいました。
こっちは槍ですがぁ?(ニチャァ
と、気がでっかくなってるので早速攻撃しようとしたら、吸い込まれ、
ロード画面挟んで、別のところにワープさせられました。
『ハザマ』というところらしい(しかも、ハザマ “Ⅰ”)(じゃあⅡがあるじゃん……)。
雰囲気も敵もBGMも、全部が様変わりしてビビりまくり。なにこれ。来ちゃって大丈夫なやつ???
一応敵はそこまで強くないのと、ドロップアイテム、宝箱アイテムも見覚えのあるものばかり。……てことは大丈夫なのか?
とりあえず大丈夫と思ったのも束の間、攻撃が効かない敵、現る。
柱も貫通して体当たりしてくるけど、こっちの攻撃は当たらず……。
ただただ体力が削られます。
もうここは決断してしまったほうがいい。
おそらく倒し方はあるんでしょうが、今は不明。すごく攻撃が痛いわけでもないけど時間がかかるほどにジリ貧になるのは目に見えているので、諦めて帰ることにしました。
わからなさがすごいので、見かけてもハザマには入らないことにします。さすがにあんなに知らないところに放り込まれるの、ストーリーで行くなら初回はゼノンさんから説明があってもよさそう、しかるべきタイミングで。
1月9日
新しい仲間
ハザマとやらはなんだったんだろうなあ、ハザマというからには、あのゾーンを抜けたらどこか別のエリアに到達するんだろうか?
なんてことを考えながら牧場を眺めていたら、なんか、なにか変。
あれ? あれ? と掲示板から確認してみたら、なんと、
ついてきてる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
牧場見たときの違和感の正体は、これ、この間まではたまごというか、岩みたいな感じだったのに、なんか足が生えたりしてる! いつの間に成長(?)したの?
えぇ~~~~~~~~可愛い~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!
(※後ろついて歩いてくる小さいものに弱い)
すごい、嬉しい、可愛い……トレッタ、一緒に行こう。
ひとしきりリノカ内を走り回ります。
ついてくるトレッタ、とても良い………このゲームでこんな気持ちにさせてもらえるとは、申し訳ないけど思ってなかった。
興奮が少し落ち着いたところでお店番。
トレッタはお店の中には入ってこない。寂しい。看板かわいこちゃんになれるのに。
そんなに商品もなかったので、割とすぐに店じまいして、売上は1110G。
さあ、急いでダンジョン探索に行こうトレッタ!!!!!(お店番中もニヤニヤが止まらないウィル氏)
別に適当に手持ち売ってさっさとお店終わらせたわけじゃないよ ほんとだよ ほんとだよ
ロックウォーリアーとの再戦
ここで改めて、トレッタの解説。
UFOキャッチャー型の敵と同じタイプの仲間のようです。
勿論攻撃力はそこまで高くないですが、一緒に戦ってくれるトレッタ。
しかも、トレッタは敵の攻撃を受けません。トレッタがケガしないのはとても良い、最高。
敵に攻撃されてケガするとかだと、こっちもしんどいですからね(メンタルが)。
温泉部屋発見。
槍でリーチが伸びたことと、少しHPが増えたことと、なによりも心強い仲間トレッタの存在で、ボス部屋覗いてみるか……? と強気な考えがよぎります。
やっぱりトレッタいるのが大きい。ダメージ量の問題とかじゃなく、単純にトレッタを既に好きすぎて、ふたりなら乗り越えられるんじゃない? の気持ちになってる。
RTのポーションをしっかり補充して、いざ、ボス部屋!
え? 温泉の隣、ボス部屋じゃないの? 今までの警戒は……? 逆に考えれば、他のところで突然ボスに出くわすかもしれなかったってこと……?
怖……このダンジョン怖……………
そんなどこにボスがいるかもわからないのに、これからどうやって快適なダンジョンライフ送っていけばいいんだよ怖いよーと言いながら次の部屋に入ると、
ボスゥ。
も~~~結局温泉近くの部屋にはいるってことなのか? わからん。
やっぱりゼルダみたいに豪華なドアにしておくれよ、ロックウォーリアー。
でも今回は! 槍持ってるしトレッタがいるから!
前回はただペンダント握りしめて逃げ惑ってたウィル、成長。商人でもちゃんと準備をすれば勝てるってことを証明したな。
おばあちゃんも嬉しいです(急な祖母目線)。
良かった、本当に良かった。うん、うん。
?
???
特にイベントも始まらないし、ドア開いただけ…………
あれ……?
まさかとは思うけど、もしやあいつ中ボスの中でも最弱の1ボスか……?
(※山姥注釈:【1ボス】FF14でよく使われる。ダンジョンにいる3体のボスのうち、最初のボスを指す言葉。その後に2ボス3ボスと続くという示唆にも用いる)
確かにここでダンジョン1つ終わりって言われたら、それはそれで非常に短いし初心者向けダンジョンにしたって簡単すぎるんでしょうけど。
気分的にはもうそれくらい盛り上がった。けど、違かった。
開いたドアは、ダンジョンの入口にもある緑のスライム状ドア。ワンチャン脱出の可能性もあるのか? と淡い期待を抱きながら中に入ると、
カタカッタⅡとな。
やっぱりさっきのが1ボスで、次2ボスがいて、最後に3体目のダンジョンボスが控えているということなんですかね。3、或いは4ボス構成かわかりませんが。
大変そうだなあ。
(※この記事を書いてる段階になって、もしかして最初からダンジョン入ったときに『カタカッタⅠ』って表記されてたのかな? と気になって確認してみたところ、ちゃーんと書いてありました)
こいつぁ参ったぜ……………
カタカッタⅡ探索
カタカッタⅡに進入し、最初の部屋で研究者らしき人物の遺したメモを発見しました。
新アイテム、『商人のミラー』を手に入れました。
枠としては帰還のペンダントと同じく、大事なもの枠ですね。
つまり、捨てるしかなかったカバンから溢れたアイテムを、金額的には店で売るより安い額になるものの、その場で換金できると。そういうことらしいです。
カタカッタⅡに入ってすぐカバンがいっぱいになったので、早速使ってみます。
店売りだと5G✕10個で売れるものが、全部で16Gにしかなりませんでした。が、ダンジョン内でカバンから溢れたものを捨てて帰ってくるよりか、はるかに良いですね。全部持ち帰ることができるのに越したことはないけれど、カバン容量は有限なので……(容量増えないかなあ)(多分ずっと言う)。
ミラーの使い方も理解、カタカッタⅡに足を踏み入れられただけヨシとしてここは安全に帰還することにしました。
1月10日
本日も盛況、間違い売りも平常運転
ロックウォーリアー撃破には、トレッタは勿論のこと、やはり装備の力が大きかったですね。武器のリーチにも、増加体力にも、おそらくは移動速度増加にもだいぶ助けられてたと思います。
やはり装備を揃えることは肝要。生きられなければ探索できぬ。
ということで次の製作を行いたいところですが、とにかく先立つものがなければなにもできませんし、せっかくの昼なのでお店番をしましょう。
素材はある程度手に入ったので、とにかく売り上げればなにかしらの装備は作れる筈(欲しいものリストを確認すれば製作可能か一目瞭然なのですが、店頭で素材揃ってるか確認するのもまた楽しくて、つい怠る)。
製作に使わないものは全部売る!
お店楽しいなあ……。
誰か探索バイト雇って、拾ってきてもらったものお店で売り捌いて暮らせないかなあ……。
槍を製作し装備したことでお役御免になったモップ、どうやら装備品を求めているらしい冒険者風のお客さんが来店したタイミングで商品棚に乗せてみたら、なんと、
高くてキレられてますけど。でもこれまで商品を見てもくれなかったお客さんが関心を示してくれて、店主、嬉しい。
モップ1000Gはダメか。そうか。なら槍買うもんな、そらそうだわ。
売るだけ売って、本日の売上は6060G。
間違い売りを悔やむ間もなく、バルカンフォージへ走る! アンドレイ!
布のブーツLv.1が完成しました。これで残る布装備シリーズは、布の胸当てのみ。
布の胸当てを製作するには、布8、水性スフィア2、工場の残骸1が不足しています。
頑張って集めよう(なんだかんだで素材集めも楽しいです。気絶帰還のリスクさえなければ)。
最近覗いていなかった、集落中央の掲示板を確認。なにか新情報はないかい。
どうやら新しくリノカに出店したい人が現れたようです。これ、もしかしたらカタカッタⅡに入ったことで希望者が現れたのかも。とりあえず一歩でも入っておいてよかったですね、ミラーも貰えたし。ラッキーラッキー。
説明を読むと、どうやら素材屋さんのようですね。開店のための出資額は5500G。
手持ちの資金で足りますが、夜は大工さんが来てくれないので一旦ダンジョンに入っておきますか。
カタカッタⅡ再訪
今日ももちろん、トレッタと一緒です。
大丈夫? トレッタの親とかじゃない? このひと……大丈夫かな……。
トレッタ、とっても働き者です。こっちはトレッタになにかしてあげられてるんだろうか。ごはんとか、報酬とかそういうもの……。トレッタはどうして一緒についてきてくれるの?
今回もロックウォーリアー戦になりましたが、快勝。
さすがに怖さもなくなってきました。
勝ちゃいいんですよ。生きてアイテム持ち帰れりゃこっちの勝ち。商人ですから。
さあ、二度目となるカタカッタⅡへ。ちゃんとした探索は今回が初めてとなります。
知らない敵にも会いました。
初めての呪い効果にも遭遇。
これも、呪い解除効果で打ち消すことができました。
まだまだ他にも呪いの種類あるのかなあ。
ミラーを使って荷物整理していてふと気付いたのですが、ミラー、ペンダント、そしてその右側に、まだひとつ分スペシャルアイテムが入りそうな枠、残ってるんですよね。これ以上なにができるようになるんだろう。
脱出アイテム、脱出に必要なお金を作るための換金装置、あとひとつ。しかも金額が提示されそうな緑のテキスト枠まであるから、お金をかけてできる便利なこと。
商人に必要なもの……保険? 保険かな?
カバン内インベントリ枠1行500Gくらいで、一時的に『気絶帰還してもロストしない枠』にしてくれる、みたいな掛け捨て保険とか。どう?(どう)
鉄の金庫の掛け捨て保険バージョン、結構嬉しいけどなあ。(※鉄の金庫:DQ4でトルネコが持ってるその名の通り、背負って運べる鉄の金庫。死んでもお金が減らない)(いつだってロストと隣り合わせに生きてるのでこの機能すごく助かると思う。なんで難易度ハードでやってんだろ)
なんて考え事してたらボス登場。
ここも、温泉の次の次の部屋です。1、2部屋程先にいるって認識で良さそう。なんで入っちゃったんだろう。
ロックウォーリアーよりも攻撃がとても痛い。そして本人中心波状攻撃の他に、ワープ攻撃してきます。
怖すぎ。
でも? 装備もあるし、トレッタもいるから?
ノーマルロックウォーリアーも今や余裕で倒せる我々ですから?????
もちろん、
痛いし痛い。なにこれ。防具装備してるのにすっごく痛かった。
アイテムもたくさんロスト。布と水性スフィアと破片、なんでポッケに入れとかないの!!!!!(学んだことを実践できない姿)
ウィル、失意の気絶帰還。
ちなみにお金は減りません。ダンジョンが興味あるのはアイテムだけらしいです。
まとめと次回抱負
ロックウォーリアー改にぶん殴られて痛すぎたので、今回はここまで。
ちょっとこれ本当に装備をちゃんと整えないとダメかもしれません(わたしの腕では)。遭遇したら恐らくペンダントで逃げるのが難しい(ワープ攻撃があるのでローリング避けがほぼ必須ぽくて、ペンダントのキャストをしきるのがあまり現実的ではないかなと感じた)ので、なんならカタカッタⅡに入らず、Ⅰをぐるぐるしてでも素材集めきったほうがいいかもしれません。
ということで次回目標は、防具完成一択です。
素材集めて、売って、カタカッタⅡ、ひいてはロックウォーリアー改対策頑張ります。
コメントを残す